ヒットポイント
『タクティクスタディオン』ゲームマスター情報
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ゲーム情報
総合
マスター情報
ワールド運営スタート
1.運営情報を設定
2.プライム起動
3.初期設定
4.サービス開始
5.マスタリング
世界地図を自作
世界名ロゴ
リソース管理
Q&A 運営編
世界地図UTを入手(道具屋HPへのリンク)
現場主義デザイン機能
データ管理
現場管理
新エリア作成
エリアデザイン
NPCデザイン
会話コマンド
クラフトモード
拠点候補地
稼働ステータス
マスターオプション
開発村
クエスト制作
クエスト制作の流れ
戦地設定
報酬
交戦仕様
チーム設定
バトルNPC
データベース編集
武器
盾
防具
特殊武器
特殊防具
素材
道具
不確定品
だいじなもの
ショップ
報酬テーブル
種族
規定ジョブ
規定アビリティ
思考パターン
門番候補者
エージェント
定義系データ
補助機能
腹話術
記録帳
関連リンク
タクティクススタディオンについて(Twitter)
ヒットポイント製品サポート情報(Twitter)
道具屋HP - 素材やツールをラインナップ
ワールド開設スタートアップ
ワールド運営ガイド
世界地図の準備
タクティクスタディオンの独自ワールド運営で初めにすることは"世界地図"の準備!
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現場主義デザイン機能
ワールド運営ガイド
データ管理
ショップの販売品目変更など、データベースを編集する際はデータ管理メニューを利用する。
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現場主義デザイン機能
ワールド運営ガイド
現場管理
タクティクスタディオンのワールド運営は現場主義!今いるエリアや目前のNPCをデザインしていく。
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現場主義デザイン機能
ワールド運営ガイド
新エリア作成
プレイヤーの冒険の舞台を広げたいときは、ワールドマップ上に新しいエリアを追加しよう。
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現場主義デザイン機能
ワールド運営ガイド
エリアデザイン
ゲームマスター自身がエリアに"現場入り"して、街、闘技場、バトルフィールドの機能を直接デザイン!
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現場主義デザイン機能
ワールド運営ガイド
NPCデザイン
村人やショップ店員、闘技場の受付等のキャラクターを作成。必要な人材はゲームマスターが現場で確保!?
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現場主義デザイン機能
ワールド運営ガイド
会話コマンド
「はなす」や「しらべる」の結果を知らせるメッセージは「会話コマンド」として設定する。
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現場主義デザイン機能
ワールド運営ガイド
クラフトモード
クラフトモードを利用すれば稼働中ワールドのフィールドマップをダイレクトに構築できる!
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現場主義デザイン機能
ワールド運営ガイド
クエスト制作
オリジナルクエストの提供はワールド運営の肝! 独自のバトルを"クエスト"として追加できる。
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現場主義デザイン機能
ワールド運営ガイド
拠点候補地
拠点候補地は、プレイヤーが選ぶホームランドの候補。庭や家のあるエリアを丸ごとデザインできる。
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現場主義デザイン機能
ワールド運営ガイド
開発村
世界に新要素を追加する準備やゲームマスター用の機能を扱う練習を行なう場所『開発村』を活用!
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データベース編集
ワールド運営ガイド
報酬テーブル
バトルの勝利報酬など、プレイヤーがランダムで得るアイテムは"報酬テーブル"に設定する。
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補助機能
ワールド運営ガイド
腹話術
決まったセリフではなくアドリブでNPCに喋らせる機能、腹話術。ちょっとしたライブイベントを実現。
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補助機能
ワールド運営ガイド
記録帳
アイテム売買や戦闘結果はファイルに保存されていく。蓄積したデータは運営者の宝となる。
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Copyright (C) Masaki Nakagawa / Hitpoints