画面の見方
@選択位置
現在位置を示す黄色の菱形。移動や行動の対象を指定する際に操作する。
A範囲
移動範囲やアビリティの効果範囲などを示す枠。上の画面写真では移動可能範囲が青枠で表示されている。
B参戦キャラクター
バトルに参戦しているキャラクター。名前とHPバー、HPの数値が表示されている。
Cカウント
マイキャラクターの行動順の残り秒数を示す数値。
D参戦者一覧
バトルに参戦しているキャラクターの一覧。各キャラクターの移動に関する能力値や、行動順が巡る順番(予測値)等が表示される。
E残りターン数
バトルのタイムリミットを示す数値。100ターン以上ある場合は表示されない。
F非参戦キャラクター
バトルに参戦していないキャラクター。名前は表示されない。
G機能アイコン
マウスやタッチ操作用のアイコン。右から順に[アクションメニュー]、[交流メニュー]、[Meメニュー]、[エクストラメニュー]、[戦闘能力]。
Hショートカット機能1,2,3
マウスやタッチ操作用のアイコン。使用頻度の高いコマンドを登録しておける。キーボード操作時は[F1][F2][F3]で実行可能。
配置先の選択
行動順が訪れたマイキャラクターをどの場所に配置するかを決定する。はじめに配置先を選び、続いて移動後の向きを決定する。
マウス/タッチ操作時の1マス移動:選択位置でスライドする(左ボタンを押下してから上下左右方向へカーソルを移動させて離す)と1マスだけ移動できる。
行動中キャラクター選択:[取消]動作で選択位置を行動中キャラクターの元へ移動させることもできる。
バトルコマンド
行動順が訪れたマイキャラクターでアビリティなどを実行したい場合に開くメニュー。
ゲームパッド/キーボード:選択位置をマイキャラクターに合わせて[決定]
マウス/タッチ操作:機能アイコンから実行/マイキャラクターの足元を左クリック
目標の選択
装備している武器による通常攻撃やアビリティ使用時に目標となる場所を選択。[決定]するとアクションプレビューの表示へ進む。
アクションプレビュー
選択した目標にアビリティ等を実行した場合の結果予測値が表示される。実行するなら[GO]を、キャンセルするなら[×]を選択。
自動戦闘
急な用事等で離席する場合にマイキャラクターの操作を自動化する機能。フォーメーション編成中のメニューやMeメニューから有効/無効を切り替えられる。
※自動戦闘機能はあくまで戦闘の進行を止めないための機能。プレイヤーのように賢い判断をするわけではないので要注意。
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Copyright (C) Masaki Nakagawa / Hitpoints