規定ジョブ一覧から選択してエディット開始
基礎設定
名前 規定ジョブの名前。プレイヤーの初期ジョブ名やファミリアの性格名として表示される。
世界地図上の移動時に表示されるシンボル。
主属性 プレイヤーのバトルコマンドで最初に選択状態になる属性。
主属性が強くなるといった効果はない。
ジョブ属性
ジョブ使用中に向上する属性効果を設定。
プレイヤーがデザインする独自ジョブの場合は計10段階まで成長させられることを念頭にバランスをとる必要がある。
ジョブ特性
ジョブ使用中に向上する特性を計20段階まで設定できる。
増強設定
クエストで設定されたバトルNPCにのみ反映される項目。
繰り返しクリアすることによりクエストの難度が上昇する場合に、難度アップ1段階あたりどれだけ強くなるかを設定。最大HPや基礎能力のほか、リジェネーション量などを指定できる。
初期ジョブ用設定
プレイヤーがキャラメイク時に初期ジョブとして選択できるようにする場合に必要な設定。
初期ジョブ 初期ジョブとして選択できるか否かを指定。
初期ジョブ説明 初期ジョブ選択時に表示される説明。
初期ジョブ用
アビリティ
初期ジョブで修得済みとなるアビリティを規定アビリティから選択。6個まで設定可能。
ファミリア用設定
ファミリアの性格候補として選択できるようにする場合に必要な設定。
ファミリア修得技 ファミリアが修得できる技の候補を設定。
技候補は10個まで設定でき、それぞれアビリティ選択に続いてラーニング時の親密度減少量を指定する。
ファミリアを雇用すると[1]のみ修得済みになり、残りはラーニング候補となる。
ファミリア
思考パターン
ファミリアが自動行動する場合の思考パターンを指定する。
ファミリア挙動 ファミリアが自動行動する場合の挙動設定。以下の3項目をON/OFFで切り替える。
[敵視] ONにすると敵軍キャラクターへ先制攻撃を行なうようになる。
[連携] ONにすると近くの味方が攻撃された場合にヘイトを加算する。
[移動禁止] ONにすると移動しなくなる。
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Copyright (C) Masaki Nakagawa / Hitpoints