操作は現場管理メニューから
クエストの作成や修正は現場管理メニューの[クエスト]コマンドから実行する。エリア内での作業中は[エリア管理][座標管理]もあわせて活用。
クエスト作成
まずはクエストの種別を選択し、続いて種別ごとのクエスト一覧から空欄を選び[初期化]を実行。クエスト名等の初期設定を行なう。
編集メニュー
クエストの初期設定が完了すると編集メニューが表示される。バトルのルールや参戦するキャラクターなどを設定していくことでクエスト制作は進む。
プロフィール
クエスト全体に関わる設定項目が並ぶサブメニュー。クエスト作成をひととおり終えてプレイヤーに公開する際に[公開ステータス]をONにする必要がある。
戦地設定
バトルの舞台に関する設定項目が並ぶサブメニュー。世界地図上にいるときに[バトルフィールド突入]を実行するとプライベートエリア内に移動できる。
発生条件
クエストが発生して斡旋所などで受諾可能になる条件を定めるためのサブメニュー。所持アイテムとクリア済みクエストを条件にできる。
達成報告
バトル勝利後の手続きを定めるサブメニュー。斡旋所への報告が必要か、その際にアイテム納品が必要かを選択できる(クエスト種別によっては変更不可)。
報酬
バトル終了時や報告時の報酬に関する項目が並ぶサブメニュー。お金等のポイントとアイテムを得られるように指定できる。
交戦仕様
バトル全体のルール設定に関連する項目が並ぶサブメニュー。ファミリアの呼び出し設定や制限ターン数の指定が特に重要。
チーム設定
チームについての設定が並ぶサブメニュー。出撃メンバー数と勝利条件をチームごとに指定する。参加できるチームは最大で4チームまで。
バトルNPC
バトルに登場するキャラクターのうち、プレイヤーキャラクターとファミリアを除いた"NPC"を作成。条件を満たすと変身するキャラクターなども表現可能。
エリア上の配置要素
エリア内の戦闘領域とチームごとの出撃位置を決める必要がある。区画間の移動やNPCとの会話等も必要な場合はエリア編集時と同様に設定する。
テストプレイ
ひととおりの設定が終わったらテストプレイを実施。バトルの流れやゲームバランスの確認と修正を繰り返して、クエスト完成を目指す!
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Copyright (C) Masaki Nakagawa / Hitpoints