キャラクターについて
Q. 最大HPはどうやって増えていくのですか?
A. 基礎能力値を上げると最大HPも上昇します。上昇量は活力+1につき最大HP+20、その他の7能力値+1につき最大HP+10です。
↑全能力値を+10すれば最大HPは900も上昇します。
ジョブ/アビリティについて
Q. アビリティを強化する場合に"HP減少効果"を使用すると、どれだけのHPが減少しますか?
A. 1段階あたり最大HPの5%ぶんの現在HPが減少します。現在HPが5%以下のときはアビリティを使用できません。
↑HP減少効果とHP吸収は相性が良い組み合わせ。ただしHP減少効果ではHP吸収を選べないので基礎強化で付与しています。
Q. アビリティ追加効果の悪性状態変化が発生しないことがあるのはなぜですか?
A. 悪性状態変化の発生は100%ではなく、成功判定があります。そして追加効果ではなく主効果による弱体攻撃よりも威力と成功率は低めになっています。そのほか、対象キャラクターが攻撃を盾で受けた場合は発生しません。
Q. 魔法系のアビリティが強い場合と弱い場合があるのはなぜですか?
A. 装備している武器の属性効果がアビリティの効果に影響します。また武器自体の属性がアビリティの属性と一致する場合は特に大幅に効果アップします。
↑この例は 武器属性:火[30] なので火属性アビリティの属性レベルが+30されます。
バトルのルールについて
Q. 行動制限時間の残り秒数が毎回違うのはなぜですか?
A. 行動制限時間は公共エリアでのバトルは25秒、プライベートエリアのバトルは50秒が基本で後半行動はその半分になります。さらに前回の行動順を早く終わらせた場合は、前半の行動に残り時間ボーナスが加算されます。
↑前半のうちに後半の行動も考えておくのがコツです。
Q. 前回チャージしたのに次の行動順が来たら消えていることがあるのはなぜですか?
A. ダメージを受けるとチャージが消えることがあります。
アイテムについて
Q. 不確定品で数値を指定したときに表示される「調和」や「共鳴」とはなんのことでしょうか?
A. 開錠に関するヒントのひとつです。指定した数値と開錠に成功する正解値が一部一致する場合には「調和」、逆に開錠に失敗し不確定品をロストする値と一部一致する場合には「共鳴」となります。
↑このメッセージにはほかにもヒントが含まれています。
その他のゲームシステムについて
Q. トレジャーハントの探索スタイルにはどんな違いがあるのでしょうか?
A. 少し疲れやすいけどのそのぶん……といった違いがありますが、詳しいことは秘密です。
↑違いはありますが、影響は大きくありません。
Q. Exメニューにあるβコマンドとはなんですか? 使っていいのでしょうか?
A. βコマンドは正式に実装される前の仮機能をひと足はやく提供するものです。ぜひ使ってみてください。
↑バトル進行の一時停止はプライベートエリアでターン進行を止める機能。βコマンドはその時々で内容が変わります。
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