運営環境について
Q. ワールドIDのパスワードがわかりません。再発行してもらえますか?
A. ワールドIDはユーザー登録完了時のメールに記載されています。『軍門』の[ユーティリティ]にある[ユーザー登録情報を再取得]でメールの再発行も可能です。
Q. 間違えてモニタリングツールを強制終了してしまった場合、どうやってワールド運営を終わらせるのでしょうか?
A. 稼働ステータス表示(グレー3色のウィンドウ)の"▼"をクリックすると[モニタリングツール再起動][サービス強制終了]コマンドが表示されます。サービスを続行するときは[再起動]を、終了したい場合は[強制終了]をダブルクリックして実行してください。
Q. タクティクスタディオン:プライムの再起動時に「前回起動時と異なるIPアドレスに変化しています!アクセスキーを確認してください。」と表示されるのですが、なにを確認したらよいのでしょうか?
A. このメッセージは前回起動時とIPアドレスが異なることを知らせるもので、インターネットに接続しているモデムやルーターを再起動したあとに表示されます。ワールド設定ウィンドウに現在のIPアドレスが表示されるので、アクセスキー更新のため[キー更新]を実行してください。
ワールド管理について
Q. 特定ユーザーをアクセス禁止にする方法はありますか?
A. 権限リストに記述することでアクセス禁止にできます。権限リストはワールドのデータ収録フォルダ(ワールド作成時に作成したフォルダ)にあるacclevel.csvです。ファイルを開いて第1項目に"プレイID"、第3項目(Banned)に"1"を指定してください。なおサービス稼働中に権限リストを適用する場合はモニタリングツールの管理メニューから[権限]→[権限リストのリロード]を実行してください。
↑この例ではSAMPLE23,25,29がアクセス禁止になります。
Q. リソース管理や世界地図画像更新はサービス稼働中に実行できないのですか?
A. ゲーム中のプレイヤーに大きなデータをダウンロードさせることになるので対応していません。サービス稼働前に実行するようにしてください。
データベース管理について
Q. データベース管理にはなぜ削除機能がないのでしょうか?
A. 一度作成したデータを削除してしまうと、とても困ったことになるためです。例えば一度「エクスカリバー」という武器を作成し、それをプレイヤーが入手したあとで削除してしまうと"あるはずのものがない"状態になるためデータに齟齬が発生し、不具合の原因となります。
その他の質問
Q. オリジナル世界を作成したのですが、アクセス候補のリストに表示されないので登録できません。登録する方法はありますか?
A. 中級,熟練者向けスタートアップで作成したばかりのオリジナル世界には公開されているエリアがひとつもないので、はじめは"非公開ワールド"となります。非公開ワールドはアクセス候補としてリストアップされないので、アクセスキー等を手動で指定する必要があります。
↑アクセスキーはモニタリングツールで表示できるのでコピー&ペーストするだけで設定できます。
ページの先頭へ戻る
Copyright (C) Masaki Nakagawa / Hitpoints