バトル進行
全キャラクターの"TP"が徐々に増えていき、100に達したキャラクターの"行動順"になる。行動を終えるとTPが減少し、また100に達するまで行動できない。
行動順ごとに2連続行動
一度の行動順で「前半行動」と「後半行動」を続けて行なえる。2連続移動で遠くへ逃げる、2連続攻撃でタフな敵を一気に沈める、といった作戦も可能。
移動
行動順が巡ってくると、移動できる範囲が青枠で表示されている。移動先を選択し、向きを決めれば移動が実行される。
バトルコマンド
行動順が巡ってきたときに[決定]を押すとバトルコマンドが表示される。左には得意技など主力コマンドが、右には関連するサブコマンドが並ぶ。
攻撃
装備している武器で相手を攻撃するコマンド。特殊な効果はなくダメージも小さいことが多いが時間制限などを気にせず連続で使用できる。
アビリティ
特殊攻撃や回復、強化など修得済みの技や魔法を実行するコマンド。一度使ったアビリティを次にまた使うためにはしばらく待つ必要がある。
チャージ
次回の行動を強化するために力を"ためる"コマンド。例えば火属性チャージのあとに火属性の技で攻撃するとダメージが増加する。3回までチャージ可能。
バトルスタンス
状況に応じたバトルスタンスの切り替えにより、スタンスに対応する能力値を向上させられる。スタンス切り替えは1回ぶんの行動となる。
待機
待機して次の行動順を待つこともできる。待機時間の長さを選択できるので強いアビリティが使用可能になるタイミングを調整することも可能。
装備変更
身に着けている装備を変更することもできる。所持品メニューの武器一覧や防具一覧で操作すればOK。装備変更も1回分の行動となる。
戦線離脱
HPが0になると、戦線を離脱する。しばらくすると戦線離脱した場所かその周囲に復帰できる。様子見して復帰を遅らせることも可能。
勝利
勝利条件の基本は、制限ターン以内に敵軍を全滅させること。ただしバトルによっては「ボスを倒せば勝利」など特別な条件が設定されていることもある。
ページの先頭へ戻る
Copyright (C) Masaki Nakagawa / Hitpoints