フィールドは最大4層
街や闘技場など市街地エリアは最大4区画のフィールド、プライベートバトル用エリアは2区画のフィールドで構成。必要なフィールドを追加できる。
座標管理メニュー
エリア内の様々な位置や領域を設定するための項目が並ぶ。現在いる区画の入口、ワープの始点&終点、戦闘領域、参戦キャラクター出撃位置等を設定できる。
入口設定
座標管理メニューの[スタート座標]を実行すると、現在の座標を区画のスタート地点にできる。区画ごとに1ヵ所設定する必要がある。
ワープ設定
エリア内を移動させる機能。店の前に立つと店内に入る、といった用途に利用する。入口となるワープ開始地点に"始点"を、移動先の到着地点に"終点"を配置。
出口設定
区画ごとのサブメニューで、プレイヤーがフィールド外周に来た際の移動先を指定。エリア内の別の場所へ移動するか、ワールドマップへ排出するかを選択。
NPC配置
闘技場の受付NPC、クエストを依頼するNPC、お店の前に立つショップ店員などを作成して配置。挨拶のセリフや販売するアイテムも設定できる。
エリアを公開へ!
以上の要素をひととおり設定したらエリア管理メニューから「非公開」を「公開中」に切り替える。これでプレイヤーがこのエリアを訪れられるようになる。
公開後も調整可能
エリア公開後に調整を続行することも、もちろん可能。基本的な要素のみ揃えてひとまず公開し、まずはプレイヤーの意見に耳を傾けよう。
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Copyright (C) Masaki Nakagawa / Hitpoints