種族一覧から選択してエディット開始
注意事項:種族No.1は標準種族として使用
種族No.1は標準種族として扱われ、プレイヤーキャラクターの種族(人間)として使用される。
新種族を追加する場合はまず種族No.1を複製。そのうえで各能力が「人間よりどれだけ強いか」「人間よりどれだけ劣るか」を考え設定するとゲームバランスを維持しやすい。
「魔王は最強だから99!」のような考え方では極端に強くなるなど問題が発生しやすい。
基本能力
最大HPや基礎能力、攻撃ボーナスや属性ごとの耐性などの能力値を設定する。
被回復/被ダメージ
HP回復効果やダメージを受けた際の影響量の割合を属性ごとに指定する。
標準の値は100%で、50%にすると回復効果やダメージは半減する。負の値にした場合は効果が逆転し、回復効果はダメージに、ダメージは回復効果になる。
移動設定
歩行レベル 参戦時に移動できる範囲を指定する。
標準は[陸]。サカナなど水上を移動可能な場合は[水]、トリのように木の上などへも移動可能な場合は[空]を選択。
ワープ 移動時に1マスずつ歩かず瞬時にワープするか否かを指定する。
ノックバック耐性 敵の攻撃を受けた際に飛ばされて強制移動させられる"ノックバック"効果を無効化するか否かを指定する。
戦線復帰設定
戦線復帰ウェイト
加算
戦闘不能になったあと戦線復帰できるまでの経過時間の加算量を指定する。100は1ターンに相当。
※戦線復帰に必要なトータルの経過時間はクエスト側の設定も影響する。
戦線復帰時のHP 戦線復帰する際のHP量を最大HPを基準とした割合で指定する。
増強設定
繰り返しクリアすることによりクエストの難度が上昇する場合に、難度アップ1段階あたりどれだけ強くなるかを設定。最大HPや基礎能力のほか、リジェネーション量などを指定できる。
ファミリア基礎設定
ファミリアとして雇用できる種族に必要な設定。
武器/防具 ファミリアの装備を部位ごとに指定する。
サイズ ファミリアのグラフィックに合わせて名前の表示位置を変更する必要がある場合に設定する。
ファミリアのグラフィックに合わせて影のサイズを変更する必要がある場合に設定する。
手動操作 プレイヤーがファミリアを直接操作できるようになる親密度を指定。親密度が不足しているとリード方針が「指示を与える」であってもファミリアは自動行動する。
ファミリア毛色候補
毛色の候補となるグラフィックを選択し、続けて候補名を指定する。
ファミリアとして雇用できる種族に必要な設定。
ファミリア性格候補
性格の候補となる規定ジョブを指定する。
ファミリアとして雇用できる種族に必要な設定。
ファミリア修得技候補
ファミリアが修得できる技の候補を設定。
技候補は10個まで設定でき、それぞれアビリティ選択に続いてラーニング時の親密度減少量を指定する。
ファミリアを雇用すると[1]のみ修得済みになり、残りはラーニング候補となる。
ファミリアとして雇用できる種族に必要な設定。
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Copyright (C) Masaki Nakagawa / Hitpoints