会話コマンド一覧
NPCデザインメニューから[会話コマンド]を選ぶと会話コマンド一覧が表示される。プレイヤーが話しかけるとこの内容が上から順に実行される。
セリフを設定
会話コマンドの基本はNPCによるセリフの表示。[新規行のメッセージ]コマンドで一度に3行までのセリフを表示できる。
選択肢を追加
ただセリフで語るだけでなく、プレイヤーの意思を確認したい場面では選択肢を表示。ひとつのメッセージにつき、4つまで選択肢を表示できる。
付随効果[状況値]を指定
選択肢後の会話の流れを分岐させるため、選択肢の付随効果[状況値]を指定。選択肢1を選ぶと状況値を1に、選択肢2を選ぶと2にする、という具合。
状況値を判定して会話は進む
先頭にある「常」や「@」は会話コマンドの実行条件。"@1"は「状況値が1のときのみ実行するコマンド」となる。選択後のセリフの変化等に活用する。
会話終了後のリアクション
会話完了後のリアクション(プレイヤーに与える影響)を設定できる。リアクションの内容は状況値によって変化させられる。クエスト受諾等も可能。
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