製品の購入について
Q. タクティクスタディオンの利用に月額の支払いは必要でしょうか?
A. 当社がお客様から頂戴するタクティクスタディオン本体についての利用料金は製品購入時の販売価格のみで、月額料金は必要ありません。
 ただし今後、別売の追加機能や追加素材を利用する場合はそれぞれの購入代金をお支払いいただく必要があります。
Q. 『製品版』と『プレイ限定ライセンスP1』と2種類あるようですが、どちらを購入したらよいのでしょうか?
A. ゲームマスターとしてワールド運営を行ないたい場合は『製品版』を、ゲームプレイのみ行ないたい場合は『プレイ限定ライセンスP1』をご購入ください。
Q. 購入後はなにをする必要がありますか?
A. タクティクスタディオンご購入後はユーザー情報登録と製品登録(ライセンス登録)、ソフトウェアのインストールが必要です。
 ご購入後にダウンロードできるZIPファイルを展開するとフォルダのなかに"ご利用開始と収録内容について.txt"が作成されます。詳しい手順は"ご利用開始と収録内容について.txt"に記載されていますのでご確認ください。
ユーザー登録について
Q. ユーザー登録をしたのですがすべての機能を使えません。どうしたらよいでしょうか?
A. 製品版ライセンスG1(またはプレイヤーライセンスP1)の登録を行なわずに『タクティクスタディオン』を利用すると、ゲスト時の機能制限が行なわれます。製品版の購入後、『軍門』へログインして[製品版ライセンスG1]または[プレイヤーライセンスP1]の登録を行なってください。(購入後20日以内)
Q. ユーザー登録でメールアドレス等を登録しましたが、確認メールが届きません。登録できなかったのでしょうか?
A. 登録確認メールがメールソフトによって勝手に削除されてゴミ箱へ移動されたり、迷惑メールに分類されてしまうことがあります。登録確認メールが受信トレイにない場合は、それらのフォルダを探してみてください。
Q. メールソフトを探してもユーザー登録確認メールが見つかりません。なぜでしょうか?
A. メールアドレスが間違っている場合はユーザー登録確認メールが届くことはありません。また、一部のインターネットプロバイダーのなかにはウェブ上から自動送信されたメールを大雑把に迷惑メールと判定して勝手に削除して知らせない業者がいます。
 間違いなく正しいメールアドレスを指定しているのに登録確認メールが届かない場合は、別のメールアドレスで登録しなおしてみてください。
Q. タクティクスタディオンを購入して製品登録したユーザー登録とは別にサブキャラクター用のユーザー登録を行なうことは可能でしょうか?
A. サブキャラクター用に新しくユーザー登録を追加で行なうことは可能です。ただし製品登録はひとつのユーザー登録情報にしか紐づけられません。製品登録を行なっていない場合はゲスト状態とみなされるのでゲームプレイもワールド運営も制限を受けます。
インストールについて
Q. インストールを開始しようとしたら警告が表示され進みません。続行するにはどうしたらよいのでしょうか?
A. Windowsによってインストールを中断され下の画面写真のようなウィンドウが表示された場合は、まず[詳細情報]をクリックしてください。するとウィンドウ下部に[実行]ボタンが表示されます。[実行]をクリックするとインストールは続行します。
Q. インストール後にスタートメニューを見たら「タクティクスタディオン-冒険」しかありませんでした。これで正しいのでしょうか?
A. Windows10の不具合により正しく表示されないことがあるようです。Windowsを再起動すれば正しく(下の画面写真のように)表示されることを確認していますので、お手数ですがWindowsの再起動をお願いいたします。
ページの先頭へ戻る
Copyright (C) Masaki Nakagawa / Hitpoints