属性
属性を斬打突火光闇など15種類から選択。このあと指定する主効果と副効果の候補は属性によって変わる。例えば光属性の副効果には"HP吸収"がない。
主効果
主効果候補
アビリティ効果の方向性(攻撃か回復か等)と射程/効果範囲を選択。属性によって候補は変化する。
なおアビリティの再使用時間の基本値は300。
※2019/07/13更新
複数回攻撃 複数回攻撃を行なう。
射程:武器により変化(基本1マス/延長不可)
効果範囲:選択対象のみ(拡大不可)
効果Lv-25%,主効果命中±0,追加効果命中±0
強攻撃 力を込めた攻撃を行なう。
射程:武器により変化(基本1マス/延長不可)
効果範囲:選択対象のみ(拡大不可)
効果Lv+150%,主効果命中-20
高命中攻撃 よく狙って攻撃を行なう。
射程:武器により変化(基本1マス/延長不可)
効果範囲:選択対象のみ(拡大不可)
効果Lv-10%,主効果命中+100,追加効果命中+20
ピアス攻撃 前方直線上を貫通する攻撃。
射程:1〜2マス(最大延長+1)
効果範囲:射程内対象のみ(拡大不可)
効果Lv+33%,主効果命中-10,追加効果命中+10
扇状攻撃 前方扇型に広がる攻撃。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:前方扇型(最大拡大+1)
効果Lv+20%,主効果命中-5,追加効果命中-5
周囲攻撃 自分の周囲4マスを攻撃。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:周囲/距離1マス以内(最大拡大+4)
効果Lv+10%,主効果命中-10,追加効果命中-10
直線攻撃(水平) 水平直線上の対象を攻撃。
射程:方向選択1マス
効果範囲:選択方向の直線上の全対象(+1で後方追加,+2で左右方向追加)
効果Lv-50%,主効果命中-20,追加効果命中-20
地這前方攻撃 前方の足場がつながる範囲を攻撃。
射程:方向選択1マス
効果範囲:選択方向に連続する2マス(最大拡大+3)
効果Lv+20%,主効果命中±0,追加効果命中±0
地這十字攻撃 十字方向の足場がつながる範囲を攻撃。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:四方それぞれの連続する2マス(最大拡大+2)
効果Lv±0%,主効果命中-5,追加効果命中-5
地這X攻撃 X方向の足場がつながる範囲を攻撃。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:斜め四方それぞれの連続する2マス(最大拡大+2)
効果Lv±0%,主効果命中-5,追加効果命中-5
広範囲雨霰攻撃 霰(市松)模様状の広範囲を攻撃。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:5x5マス(最大拡大+2)
効果Lv-25%,主効果命中-10,追加効果命中-10
半月攻撃 左前右の3マスを攻撃。
射程:方向選択1マス
効果範囲:左前右の3マス(拡大+1で斜め左右を追加)
効果Lv+33%,主効果命中±0,追加効果命中±0
スピン攻撃 前後左右の4マスを攻撃。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:前後左右(拡大+1で斜め四方を追加)
効果Lv+20%,主効果命中-10,追加効果命中-10
正面攻撃 正面の相手に力を込めた攻撃を行なう。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:前方1マス(拡大不可)
効果Lv+200%,主効果命中±0
前門攻撃 正面から横方向の対象を攻撃。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:前方1マスとその両隣(最大拡大+2)
効果Lv+100%,主効果命中-5
前方デルタ攻撃 真横から前方にかけての対象を攻撃。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:左右両隣と正面1マス(最大拡大+1)
効果Lv+33%,主効果命中±0
後方デルタ攻撃 真横から後方にかけての対象を攻撃。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:左右両隣と背後1マス(最大拡大+1)
効果Lv+33%,主効果命中-10
拡散攻撃・昇 上方向、火が燃え広がる方へ拡散する攻撃。
射程:方向選択1マス
効果範囲:選択位置から距離4以内の連続して水平または上方向にあるマス(最大拡大+2)
効果Lv+10%,主効果命中±0,追加効果命中±0
拡散攻撃・降 下方向、水が流れる方へ拡散する攻撃。
射程:方向選択1マス
効果範囲:選択位置から距離4以内の連続して水平または下方向にあるマス(最大拡大+2)
効果Lv+10%,主効果命中±0,追加効果命中±0
近距離攻撃 近距離の対象を攻撃。
射程:1〜2マス(最大延長+1)
効果範囲:選択位置のみ(最大拡大+2)
効果Lv+50%,主効果命中-5,追加効果命中-25
中距離攻撃 中距離の対象を攻撃。
射程:2〜3マス,距離1は範囲外(最大延長+1)
効果範囲:選択位置のみ(最大拡大+1)
効果Lv+25%,主効果命中-10,追加効果命中-25
遠距離攻撃 遠距離の対象を攻撃。
射程:3〜4マス,距離1〜2は範囲外(最大延長+1)
効果範囲:選択位置のみ(拡大不可)
効果Lv+12%,主効果命中-15,追加効果命中-25
香車攻撃 足場がつながる前方の対象を攻撃。
射程:方向選択1マス
効果範囲:選択方向最寄りの1体(拡大+3まで高低差緩和)
効果Lv+50%
桂馬攻撃 60度斜めの対象を攻撃。
射程:3マスの距離で60度の位置(延長不可)
効果範囲:選択位置のみ(拡大不可)
効果Lv+100%
角行攻撃 足場がつながる斜め四方の対象を攻撃。
射程:自分中心
効果範囲:各方向最寄りの1体(拡大+3まで高低差緩和)
効果Lv+33%,主効果命中±0
飛車攻撃 足場がつながる十字方向の対象を攻撃。
射程:自分中心
効果範囲:各方向最寄りの1体(拡大+3まで高低差緩和)
効果Lv+33%,主効果命中±0
近距離弱体 近距離の対象に悪性状態変化を付与する。
射程:1〜2マス(最大延長+1)
効果範囲:選択位置のみ(最大拡大+2)
効果Lv+50%,主効果命中+30,再使用時間-100
中距離弱体 中距離の対象に悪性状態変化を付与する。
射程:2〜3マス,距離1は範囲外(最大延長+1)
効果範囲:選択位置のみ(最大拡大+1)
効果Lv+25%,主効果命中+20,再使用時間-50
遠距離弱体 遠距離の対象に悪性状態変化を付与する。
射程:3〜4マス,距離1〜2は範囲外(最大延長+1)
効果範囲:選択位置のみ(拡大不可)
効果Lv+12%,主効果命中+10
自己HP回復 自分自身のHPを回復する。
射程:自分中心
効果範囲:自分のみ(最大拡大+2)
効果Lv+33%,再使用時間±0(300)
他者HP回復 射程:1マス(最大延長+2)
効果範囲:選択位置のみ(最大拡大+1)
効果Lv±0%,再使用時間-50
前方HP回復 前方にいる他者のHPを回復する。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:前方1マス(最大拡大+2)
効果Lv+50%,再使用時間-100
後方HP回復 後方にいる他者のHPを回復する。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:後方1マス(最大拡大+2)
効果Lv+50%,再使用時間-100
両翼回復 左右両隣にいる対象のHPを回復。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:左右1マス(最大拡大+2)
効果Lv+50%,再使用時間-100
前門回復 正面から横方向にいる対象のHPを回復。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:前方1マスとその両隣(最大拡大+2)
効果Lv+50%,再使用時間-50
前方デルタHP回復 真横から前方にかけての対象のHPを回復。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:左右両隣と正面1マス(最大拡大+1)
効果Lv+33%,再使用時間-100
後方デルタHP回復 真横から後方にかけての対象のHPを回復。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:左右両隣と背後1マス(最大拡大+1)
効果Lv+33%,再使用時間-100
自己強化 自分自身に良性状態変化を付与。
射程:自分中心
効果範囲:自分のみ(最大拡大+2)
効果Lv+33%,再使用時間±0(300)
他者強化 射程:1マス(最大延長+2)
効果範囲:選択位置のみ(最大拡大+1)
効果Lv±0%,再使用時間-50
前方強化 前方にいる他者に良性状態変化を付与。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:前方1マス(最大拡大+2)
効果Lv+50%,再使用時間-100
後方強化 後方にいる他者に良性状態変化を付与。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:後方1マス(最大拡大+2)
効果Lv+50%,再使用時間-100
両翼強化 左右両隣に良性状態変化を付与。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:左右1マス(最大拡大+2)
効果Lv+50%,再使用時間-100
前門強化 正面から横方向にいる対象に良性状態変化を付与。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:前方1マスとその両隣(最大拡大+2)
効果Lv+50%,再使用時間-50
前方デルタ強化 真横から前方にかけての対象に良性状態変化を付与。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:左右両隣と正面1マス(最大拡大+1)
効果Lv+33%,再使用時間-100
後方デルタ強化 真横から後方にかけての対象に良性状態変化を付与。
射程:自分中心(向き変更不可)
効果範囲:左右両隣と背後1マス(最大拡大+1)
効果Lv+33%,再使用時間-100
副効果
副効果/強化候補
射程延長やHP吸収、速度ペナルティ(状態変化)などアビリティに付与する効果を選択。属性や主効果によって候補は変化する。
なお、熟練するとアビリティをあとからさらに強化できるが、状態変化効果は例外で副効果以外では候補にならない。
※2019/07/11更新
射程延長 アビリティの射程距離を延長する。
範囲拡大 アビリティの効果範囲を拡大する。
対象選別 攻撃対象から自軍キャラクターを除外。
支援対象から他軍キャラクターを除外。
TP消費量減少 TP消費量を軽減する。
副効果に指定すると-5.0。
強化として指定すると1段階で-2.0。
再使用間隔減少 アビリティ再使用時間を短縮する。
副効果に指定すると-20%。
強化として指定すると1段階で-10%。
追撃頻度アップ 追加攻撃の発生機会が増す。
頻度100%ごとに攻撃回数+1。100%に満たない場合は頻度%がHP減少%以下の場合に攻撃回数+1。
副効果に指定すると+100%。
強化として指定すると1段階で+50%。
主効果Lvアップ アビリティ主効果のレベルが上昇する。
副効果に指定すると+15%。
強化として指定すると1段階で+8%。
主効果成功率アップ アビリティ主効果の成功率が向上する。
副効果に指定すると+30。
強化として指定すると1段階で+15。
クリティカルヒットボーナス クリティカルヒット発生機会が向上する。
副効果に指定すると+20。
強化として指定すると1段階で+10。
効果時間延長 付与する状態変化の継続時間が長くなる。
副効果には指定できない。
強化として指定すると1段階で+25%。
活躍度アップ アビリティ使用時に活躍度を高く見せ、ヘイトが上がりやすくする。
副効果には指定できない。
強化指定の1段階目は+300%。2段階目以降は+100%。
活躍度ダウン アビリティ使用時に活躍度を低く見せ、ヘイトが上がりにくくする。
副効果には指定できない。
強化指定の1段階目は-60%。2段階目以降は-5%。
HP吸収 与えたダメージを吸収して自身のHPを回復する。ただしダメージは低下する。
1段階指定で回復変換量70%。2段階目以降は+20%。副効果指定時はさらに+20%。
追加効果Lvアップ 追加の強化・弱体効果が少し強くなる。HP吸収やノックバックには影響しない。
副効果には指定できない。
強化として指定すると1段階で+8%。
ノックバック発生条件緩和 攻撃対象を弾き飛ばす機会を向上。
1段階指定で45%。2段階目以降は+15%。副効果指定時はさらに+15%。
歩数ペナルティや
睡魔等
対象に悪性状態変化を付与する。
副効果としてのみ指定可能。
※詳しい効果は「状態変化」解説ページ参照
強化効果レベル
ダウン
対象に付与されている良性状態変化の効果レベルを減少させる。悪性状態変化に分類されるが状態変化効果は残存しない。
副効果としてのみ指定可能。
強化継続時間
マイナス
対象に付与されている良性状態変化の継続時間を減少させる。悪性状態変化に分類されるが状態変化効果は残存しない。
副効果としてのみ指定可能。
歩数ボーナスや
睡魔耐性等
対象に良性状態変化を付与する。
副効果としてのみ指定可能。
※詳しい効果は「状態変化」解説ページ参照
弱体効果レベル
ダウン
対象に付与されている悪性状態変化の効果レベルを減少させる。良性状態変化に分類されるが状態変化効果は残存しない。
副効果としてのみ指定可能。
弱体継続時間
マイナス
対象に付与されている悪性状態変化の継続時間を減少させる。良性状態変化に分類されるが状態変化効果は残存しない。
副効果としてのみ指定可能。
作成後の拡張:モーション
新アビリティの作成は名前と以上3項目を選択することで完了。しかし作成後にさらなるこだわりとして実行時のモーションを変更できる。
作成後の拡張:熟練度に応じて強化
バトルでアビリティを使い熟練度をためると3段階まで強化が可能。強化可能になる熟練度は1段階目が1.0、2段階目が10.0、3段階目は100.0。1段階強化が可能になると以下の4種類の強化枠それぞれを1段階ずつ(計4つ)を強化できる。
なお初期ジョブの第一アビリティは初めから熟練度100なのですぐに3段階ぶん強化できる。
基礎強化1〜3
ペナルティを追わず純粋にアビリティを強化できる。
再使用時間延長効果1〜3
強化数に応じてアビリティの再使用時間が長くなる。1段階につき+100.0。
HP減少効果1〜3
アビリティ使用時にHPが減少するようになる。消費量は強化1段階につき最大HPの5%。
チャージ必須化効果1〜3
チャージしなければ使用できないアビリティになる。必要チャージ数は強化数と同じ。
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