新ジョブをプレイヤーが自分で追加
ジョブデザインはジョブ自体の基礎設定とアビリティ作成の2段階からなる。
ジョブ基礎設定
ジョブ自体の基礎設定としてジョブ名、駒画像、属性、特性を決める。
属性と特性は最初の1段階
属性と特性はジョブデザイン時に1段階ずつ振り、以降は成長に応じて追加選択していくことになる。
続いてアビリティを作成
アビリティの設定項目はアビリティ名、属性、主効果、副効果の4項目。順に設定していこう。
属性に応じて効果の候補はかわる
主効果/副効果の候補は属性によって異なる。たとえば斬属性にあるスピン攻撃が突属性にはなく、突属性にあるブレス攻撃が斬属性にはない。
新ジョブ&新アビを実戦投入!
新ジョブの性能に合わせた装備に着替えたら、さっそく実戦投入。初期ジョブとは違いイチから育てなくては強くなれないが、その過程が楽しい!
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Copyright (C) Masaki Nakagawa / Hitpoints